NTTネオメイト COPC規格の認証を取得

2017.11.28

平成29年11月29日

報道関係各位

株式会社プロシード

NTTネオメイト
法人のお客さまを対象とした故障対応センタでCOPC認証

株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト(以下、NTTネオメイト)は、コールセンター業務において国際的基準のオペレーション品質保証規格「COPC_ CX規格CSP版リリース6.0a(以下、COPC規格)(※1)」の認証を取得いたしました。対象センタは、NTTネオメイトのビジネスサービスオペレーションセンタです。当センタは、NTT西日本の専用線等のネットワークサービスに契約頂いている法人のお客さまの重要なネットワークを24時間365日メンテナンスしています。今回の認証取得は、顧客に対して高いサービスとサポートを提供し、優れた成果をあげていることが認められたものです。

日本における唯一のCOPC規格監査実施機関である株式会社プロシード(※2)は、NTTネオメイトのCOPC規格の認証取得について、以下のようにコメントしています。「ビジネスユーザ向けに24時間365日故障対応を行い、顧客に迅速かつ高いサービスを提供しています。故障対応に求められる迅速さを実現するために、グループ他社を跨いだ対応やシフト間の連携を強化し、顧客体験を向上させることに成功しました。」

「COPC_ CX規格CSP版Release6.0a」とは、顧客応対業務に特化して、お客様満足度の向上と効率の良いオペレーションの実現のために策定されたグローバル水準の品質保証規格であり、特にお客様対応のパフォーマンスにおいて、その指標を優秀なレベルで達成し維持することができたと認められたコンタクトセンターにのみに授与されるものです。

以上

※1 1996年に米国において、コールセンター業務を実施・発注する企業(マイクロソフト、デル、アメリカンエキスプレス等)が集まり、オペレーションの品質を上げ、顧客満足度を向上させるマネジメントモデルの作成が開始されました。米国国家経営品質賞(マルコム・ボルドリッジ賞=MB賞)の概念に基づき、世界的に需要が拡大し始めたコールセンター業務に対応できる「パフォーマンス改善モデル」としてCOPC_規格が誕生し、また規格の運用、維持のための組織として、米国COPC社 (COPC Inc.)が設立されました。COPC_は、COPC 社(本社:米国フロリダ)の登録商標です。詳しくは、http://www.copc.com/ をご覧ください。

※2 株式会社プロシード(代表取締役社長 根本 直樹)は、日本で唯一のCOPC規格監査実施機関であり、コールセンターマネジメント、ITサービスマネジメント、IT調達マネジメントの分野における、マネジメントフレームワークを用いた教育研修、導入コンサルティング、および業務改善コンサルティングを行っています。詳しくは、http://www.proseed.co.jp/ をご覧ください。

<COPC概要>
COPCは「マネジメントの仕組み」を構築、運用し、ハイパフォーマンスを創出するためのマネジメントフレームワークです。COPC認証は、パフォーマンスの優秀な組織のみが得られる国際品質基準。認証継続することで、O2O(オンライン トゥ オフライン)などに代表されるビジネス環境の変化にも耐えうるマネジメント基盤が構築され、組織の事業目標達成にコンタクトセンターは大きく貢献できるようになります。(2017年11月現在、COPC取得組織数は89団体、うち日本は26団体)

参考)COPC_ 認証 ステータス

規格名

COPC_ CX規格 CSP版 Release6.0a

認証企業名

株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト

認証範囲

ビジネスサービスオペレーションセンタ
(インバウンド・コンタクト・センター)

認証日

2017年 10月

認証機関

COPC Inc. (米国COPC 社)

* CSP: Customer Service Provider の略。

◆NTTネオメイトについて◆
株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト
代表取締役社長 上山 圭司
(本社所在地)
大阪府大阪市都島区東野田町四丁目15番82号
2001年 設立

◆プロシードについて◆
株式会社プロシード(COPC 日本総代理店)
代表取締役社長 根本 直樹
東京都千代田区丸の内1−6−6 日本生命丸の内ビル22階
1991年6月 設立
【問い合わせ先】 営業部
電話:03-6212-2107(担当)石井
ホームページ:http://www.proseed.co.jp

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