シックスシグマ(Sixsigma)

Sixsigmaシックスシグマ

1980年代初頭に米国モトローラ(Motorola, Inc.)が生産プロセスを改善するために開発された手法のこと。

各指標を使用した統計分析や品質管理手法を使用して、品質やプロセス上の欠陥を発見、是正することにより、オペレーションのパフォーマンスを向上・改善する改善の方法論。この中のプロセス改善手法としてDMAICがある。

活用のヒント

・シックスシグマには、優秀な運営を実現するためのエッセンスが盛りだくさんです。

・組織としてオペレーションの質を高めていきたいという意思と、活用のための学習が欠かせません。国内の多くのセンターでは、数字を大量に測定しているが、活用に至っていないところが多いようです。シックスシグマや統計という言葉に拒否反応してしまい、学習までも至っていないようです。

関連用語